牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

メカニカルキーボード YUNZII KC68 のキーキャップを交換したくなったのでアリエクで購入して付替てみたメモ

https://ae01.alicdn.com/kf/S3ff9760f4c6a4b638d26e414f5e3be6bb.jpg

cortyuming.hateblo.jp

前置き

  • YUNZII KC68 透明ラベンダー に command キーと option キーのキーキャップがついてなかったのでキーキャップを変えてみた
  • アリエクもで command キーと option キーが付属しているキーキャップセットはかなり少ないく探すのが面倒
  • command キーと option キーのキーキャップだけ売っている が形・高さ・色が微妙かもしれないのでなんとなく避けたい
  • PBT は必須
  • 形状は XDA しか見つからないのでもう仕方がないという気持ち
  • うっかり複数購入してしまった、安かったから

とりあえずアリエクでキーキャップ購入(2セット)

01: Revelation Rocket Keycap 125 Key XDA Height PBT Material Sublimation Suitable for Mechanical Gameing Keyboard - Aliexpress.com

  • 写真での見た目はまあまあ普通な感じ
  • 1,410円(2023/10/29 購入時)

01: 現物をキーボードに取付ての感想

  • めちゃ安かったけどものは悪くない感じ
  • これも command キーと option キーが付属していなく、よくわからないマークのキーキャップで代用
  • 現物はなんか色が暗くて落ち着いてるからか、見た目の印象で気分が上がらないというかイマイチに感じてしまった

02: Apple Mac Cherry MX, DIY用のXDA-PBTキーのメカニカルキーボード,英語,ロシア語,日本語,チェリー用 - Aliexpress.com

https://ae01.alicdn.com/kf/S8d64377fd0a84000a4e5b7881d7858caR.jpg

  • 写真での見た目がミニマルで悪くない
  • 2,058円(2023/10/28 購入時)

02: 現物をキーボードに取付ての感想

デフォルトのキーキャップ(上)との比較

  • 現物も写真で見たままの印象で悪くはない、というか普通
  • デフォルトのキーキャップより若干厚みがある
  • 現状で手持ちの中で、見た目はこれがベターかもしれない

感想

  • アリエクは安いけど届くまで日数がかかったりするけど速かったりする場合もある
  • Amazonでも値段がそんなに変わらないものもあるっぽい、けど3~6,000円くらいになるかも
  • アリエクでカード決済エラーになってカード会社に問い合わせして解除してもらったりしないといけなくなる場合があると面倒臭い
  • 現品見ないと色味や質感はわからないので運任せ
  • 結局シンプルなミニマルデザインのものを選択してしまいがち、だけどそれでいい気もする
  • 結果としては満足できるものになったので全てよしとする