牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

メカニカルキーボード YUNZII KC68 のスイッチを『サイレント・クリーム・イエロー軸』に変えたら劇的に静音化できて打鍵感もいい感じで漸く HHKB から卒業できそうなのでメモ

cortyuming.hateblo.jp

前置き

  • 赤軸は軽すぎるので若干重みのある黄軸にして打鍵しやすくなったけど、長く使ってるとクリック感ないのが気になる
  • 茶軸のクリック感のある打鍵感は良い感じなのだけど少し音が気になる
  • 静かなサイレント茶軸が欲しくなる
  • そんな流れの中、決定的な軸を手に入れた。サイレント・クリーム・イエロー軸である。良い。

打鍵音比較

YUNZII KC68 + Outemu サイレント・クリーム・イエロー軸(+静音リング)

www.youtube.com

YUNZII KC68 + Gateron 黄軸(+静音リング+ルブ済み)

www.youtube.com

HHKB Type-S も一応

www.youtube.com

追記2023/11/03: キーボードの底にスポンジシートを敷いてさらに静音化してみた

youtubeで YZ68 の側を開けて基盤の下に薄いスポンジシートを敷き詰めてるのがあったので真似してみた。
(動画のキーボードは無線対応のようでバッテリーついてる。手持ちのものは有線のみ。)

参考にした動画

www.youtube.com

作業手順

  • キーボードの枠のプラスチックを外す(真ん中の下側から外すといいかも)
  • 底のプラスチックから基盤を外す(基盤をUSB接続端子を気にしながら手前側から持ち上げる感じがいいかも)
  • 薄いスポンジシートを4枚重ねて折りたたんで底に入るサイズに切る(100*305mmくらいだったような)
  • スポンジシートに4箇所に穴を開ける(支えの棒の箇所)
  • 底にスポンジシートを敷く
  • 組み立ててもとに戻す

写真は2枚重ね、まだいけそうだったので最終的に4枚にした

スポンジシートをそこに敷いた結果

www.youtube.com

  • 底打ち感が若干軽減された気がする(ヘッドフォンで聞かないとわからないレベル)

感想

  • ガスケットマウントのキーボードも試してみたいと思っていたけど、YUNZII KC68 + これで満足してしまった(時間が経てば気が変わるかもしれない)
  • まだ他にもサイレントタクタイル軸はいろいろあるようだけど、もう満足したので手を出さない(気が変わるかもしれないけど)
  • YUNZII KC68 + Gateron 黄軸の打鍵音もわりと好きではあるけれど
  • HHKB Type-S は10年使って愛着あるし嫌いではないのだけれど
  • キーキャップ変更とかはやるかもしれない