牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

2021年の振り返りメモ

2021年の買ってよかったものメモ

長くなるのでこっちに書いた。 cortyuming.hateblo.jp

よかった音楽

ほぼ新しいやつ聞かなかった。なんか余裕なかった。(BGMみたいのばかり聴いてたかも)

よかった本

三体が物凄くよかった。まだIII(上)の途中だけど。下まで読んだらまたIから読み返すと思う。まじ良い。

よかったテレビ映画

よかったゲーム

スマブラ以外は数回やってみた程度だけど...)

ギターまわり

  • ギター改造する遊び完結した。いい感じになった。
  • 弾く方はバーガンジーの教則がよさそう -> 中断(キューブに夢中のため...) -> 今年も一曲も弾けるようにならなかった。

スポートのとこ(サッカー・バスケなど)

  • プレミアのリヴァプールとミナミーノ、アーセナル富安。それからラ・リーガマジョルカのタケクボ。ここだけは抑えときたい。
  • フルで見れてないからなんとかしたいけど時間ない。youtubeでチラ見程度のみだった。
  • NBA八村塁のプレーだけ見たい。けど楽天NBAの動画サービスに加入するのはなんか嫌。

来年ブレイクしそうな芸人予想

(すでにブレイクしてるし芸人でもないけど)

技術的なこと

  • Emacs のJS/TS環境まわりでだいぶハマったけどヤク狩りした成果で問題なくなったたぶん。(12月初旬くらいまでかかった)
  • TypeScript のお勉強しようと数年前から思ってたけどようやく始動した。12月末に。
  • go やら aws やら勉強しないといけないこと山積み問題。

健康

  • 定期的な腰痛悪化 -> ストレッチするようになったからなくなった
  • 頭痛 -> 体調改善してからなくなった
  • 16時間断食(体調改善目的でやったのに体調崩してやめた)
  • サウナと水風呂とてもよい。近場にサウナがないのが厄介。
  • ストレッチ専門店 Dr.stretch よかった(体験15分500円やったら調子良くなった)
  • 毎日ストレッチするようになったら体調改善してきた。

今年あったことなど

  • いろいろ裏目にでがちでしんどかった。
  • 今年初めころ m1 MacBook Air の環境構築というか色々ハマったというか何というかトラブル的なやつ続いた。
  • 長男にお勉強を教えるのが大変だったけどチャレンジタッチをやるようになってからだいぶ楽になった。本人も気に入ってそう。
  • 次男のお勉強は順調。自主的に本読んだりしてくれるし。
  • 息子と週末に公園でサッカーボール蹴るのなかなか楽しい。
  • ルービックキューブにハマった。6面揃えるよりキューブの購入にいそしむ傾向。現在7個保有(2個運送中)。
  • 腰痛と頭痛に悩まされた一年だった。
  • 自宅マンションであちこち故障やら修理やら多発して何事かと思ったら来年で築20年らしい。出費がかさむ。

今年の総括

  • 体調管理大事
  • ストレス発散大事
  • 今年はなぜか金運だけわりと良かった気がする。
  • あっという間に今年おわた。なんか余裕なかった。
  • 来年の抱負を新年初期に決めときたい。
  • 今年も振り返りをまとめられなかった。

来年に向けて

  • お金ほしい