牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

キーボードが欲しい熱が高まっているのでメモ

パソコンで入力する方のキーボードの話。
10年くらい HHKB Type-S を使用しているが、変則キー配列にいまだに違和感あるというか Macbook と同じ配列にして欲しい気持ち。キータッチはこれ以上のものはないと思ってるのだけれど。
定期的に代替品に興味がいってしまう。


所有キーボード

HHKB Type-S

打鍵感は最高。変則キー配列。Macbook と同じ配列版が欲しい。

Keychron K2

赤軸でオーダーしたが軽すぎてキーボードの上に手を置くと誤って押してしまうことがあった。
少々重みのある黄軸に交換して黄軸にしてマシにはなったけど、赤軸と同じライナータイプのスイッチの打鍵感が苦手だということに後になって気づいて利用しなくなった。
それから厚みがありすぎて奥の数字キーまで指が届かない。パームレストを購入検討したほうがいいかもしれない。
茶軸を購入して交換予定。


購入検討キーボード

希望

  • US配列(絶対条件)
  • 打鍵感は HHKB の感じが欲しい(けど諦めている)。メカニカルはタクタイル系の茶軸が無難そう。
  • 60~75%(なるべく小型。ファンクションキーあると便利な時もあるけど指が届かないからなくてもいい)
  • 矢印キー(意外とキーボードショートカットで利用されがちだから)
  • なるべく静音(期待はしない)

あとメカニカルの軸(スイッチ)は使ってみないとなんともいえない。どこかでお試しできたらいいのだけれど。

NuPhy Air60 v2

見た目も配列もよさそう。タクタイルの Wisteria か Moss 軸の打鍵感が気になる。 今購入しても発送が早くても11月末以降になりそう(2023-10-20現在)。

(下記はv1)

Keychron K7 Pro

薄型。よさそうなきがする。バナナ軸が選べるとより良いのだけれど。

(下記はProではなく無印?)

Keychron Q2

薄型。バナナ軸が選べる模様。高価で3.5万くらい。

Apple Touch ID搭載 Magic Keyboard

めっちゃ薄型。Touch ID が使えるのがめちゃくちゃ良き。打鍵感に違和感なければこれでもいいのだけれど。

HHKB の新型

が出るらしい。気になる。オールインワンってなんだろ?
2023.10.25 coming soon happyhackingkb.com


リンク

nuphy.com

keychron.jp

www.apple.com

happyhackingkb.com