牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

macOS対応のコスパ良いメカニカルキーボードが少なすぎるようなので調べてみるメモ

前置きその1: 希望スペック(追記・修正: 2023/12/06)

  • US配列(絶対必須)
  • 有線接続(絶対必須)
    • 無線接続は遅延とか勝手にスリープとか不安要素あるから避けたい
    • たまに有線接続がないキーボードが販売されているから気をつける
  • キーキャップはPBT(絶対必須、安価であればABSでも後で変えればいいけど)
  • ホットスワップ対応(絶対必須, 3pin|5pin)
  • 底からスペースキー上面までの高さが厚すぎないもの(絶対必須、🙆[HHKB Type-S, YUNZII KC68]=28mm、🙅‍♀️[Keychron K2]=35mm)
  • スイッチ軸は変更することになるから何でもいい(できれば tactile | liner で 45~55gf の茶軸とか黄軸とか、静音だとありがたい)
  • 60~75%のレイアウト(キーが少なすぎると ` ~ キーとか省略されていることがあるから気をつける)
  • なるべく ` ~ キーはほしい
  • できれば矢印キーほしい(必須じゃなけど無かったら手持ちのHHKBでよくなってしまいそう)
  • ガスケットマウントのキーボードは試したこと無いのでわからない(よさそうな気はする -> 追記: なるべくあったほうがいい)
  • 追記: スペースキーの右側のキーはできれば1.25幅がいい。cmdキーとして使うのだけど1幅のキーボードが多い。
  • バックライトは不要(あっても使わない)
  • ロープロファイルはとりあえず除外(もう少し成熟してコスパのいいスイッチ軸とか出回ってから考える)
  • なるべく1.5万円以内希望(追加で軸やキーキャップも購入するだろうし)
  • なるべく変態配列ではなく Macbookのキー配列に近い感じが欲しい(だったら Touch ID付きの Apple Magic Keyboard でいいんじゃね?とか言うのはとりあえず置いといて)
  • macOS 対応(必須ではなくてもいいかも。mac側のキーボード設定で修飾キーは変更できるし、ファンクションキーに特殊機能キー割り当てしないし)

前置きその2: macユーザは選択肢が狭くなる

安くて良さそうなメカニカルキーボードは Aliexpress とか SHEIN とかで結構ありそうだけど、ほとんどが Windows 向けっぽい。
macOS 対応としっかり明記されていないと不安になる。
スペースキーの両脇が option と command キーではなく win と alt だと悲しい。
アプリ的に Karabiner-Elements とかでキー配列をいじるのはなんか嫌なので避けたい。

前置きその3: どのみちキーキャップ変更や軸を変えたくなる

キーキャップもコスパ良さげなものはwindows向けのものばかりで、option と command キーが含まれてないものが多い。
あと軸もかなり沼りそう。現在下記を購入してまだ迷走している。

  • 赤軸(静音性は良さそうだけど、軽すぎる。あとクリック感欲しい)
  • 黄軸(静音性良く重さもいい感じだけど、クリック感が欲しい)
  • 茶軸(クリック感はいいけど静音性が欲しい。あと若干軽い気もする)
  • サイレントクリームイエロー軸(注文済到着待ち)

最初にいくつかのスイッチテスターを購入して検討はした。

  • ライナー系(静かだけどクリック感が無い):[白,赤,黄,黒]
  • タクタイル系(クリック感ありそこそこカチャカチャなる):[茶]
  • クリッキー系(クリック感強く打鍵音がうるさい):[青,緑]

初めて購入するときに黄軸か茶軸で迷って静かなライナー系の黄軸を選んだ。
でもキーボードのキーを全て交換して実際タイピングすると何か個人的に違和感を感じて使わなくなってしまった。
静かそうなライナー系からタクタイルの茶軸にいって、そこから少し重みのあるサイレントタクタイルが欲しくなるという沼。 ロープロファイルはまだ試したことない。
前置き長すぎるのでこのくらいで。





macOS対応で良さそうなメカニカルキーボード

NuPhy AIr 60 v2

(リンクは v1)

  • ロープロファイル(厚いとタイピングしずらいので薄いやつがいいかもしれない)
  • 見た目が良い
  • キーキャップ Double-shot PBT

NuPhy Air60 V2nuphy.com



Lofree Flow

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQAEQVOHWFGjukN3VZtaNVLtU65eCuS1HGH2ByVF22culrifrVHo3zEORXhIlzAKpC3FiE&usqp=CAU

  • ロープロファイル
  • キーキャップ PBT
  • ロープロの中でもキータッチが良さそうと言う噂。試してみないとわからないけど。
  • 現在入手が難しそうなのが難点

bubbamush.com



Epomaker Cidoo V65 V2

  • キーキャップ PBT
  • レトロ感ある見た目も打鍵感も良さそうな気がするけどどうだろう

CIDOO V65 V2epomaker.jp



YUNZII KC68

  • キーキャップ PBT
  • amazonで12,000円くらいだけど 50%クーポン適用で 5,999円(2023/10/26現在)

https://www.yunzii.com/products/yunzii-yz68s-mint-hot-swappable-mechanical-keyboard-68-key-gaming-keyboard-rgb-backlit-for-mac-win-gamerswww.yunzii.com



YUNZII AL66

https://www.yunzii.com/cdn/shop/files/be455129aea4ecddcce9011e1893f5fd_4e5d78ff-a972-4719-b6f5-24281dc5254f_700x.jpg?v=1695038359

PRE-ORDER YUNZII AL66 Knob CNC Aluminum Wireless Mechanical Keyboardwww.yunzii.com

https://ja.aliexpress.com/store/1100220556



YUNZII VN66(追記2023/10/29)

  • キーキャップ PBT
  • ガスケットマウント良さそう
  • デフォルトで赤軸でなくて黄軸なのも良さそう
  • 見た目は可愛すぎるけどキーキャップ変えれば良さそう
  • リターンキーの右側にスペースあって誤打鍵防止になりそう
  • `~ のキーが無い。Fn+ESC Fn+ESC+shiftで入力できる模様。😢
  • Amazonで14,000円くらい



YUNZII AL71 (追記2023/10/29)

  • キーキャップ PBT
  • 見た目良い
  • スイッチはオリジナルっぽい
  • ガスケットマウント良さそう
  • `~ のキーが無い。Fn+ESC Fn+ESC+shiftで入力できる模様。😢
  • Amazonで 16,000円くらい

PRE-ORDER YUNZII AL71www.yunzii.com



Keychron K7

  • ロープロファイル
  • キーキャップ ABS 😢
  • バナナ軸よさそう。タクタイルで重みが押し込んだ最初に来るらしい。静音性はどうなんだろう?ただ現在売り切れている模様(2023/10/28現在)
  • 公式サイトで$84.00。日本の通販サイトだと17,000円強。
  • keychron.jp が10月後半から一時的ではなくアクセスできなくなっている(2023/10/28現在)
  • ヨドバシでも売ってるっぽくはある。

Keychron K7 Ultra-slim Wireless Mechanical Keyboardwww.keychron.com



RK ROYAL KLUDGE RK61

  • キーキャップ ABS 😢
  • 白と黒があるみたい
  • アプリでキー設定を変えられるっぽい?
  • 欠点は「↑」キーと「?」キーが同一キーに配置
  • メルカリで安く買えそうな雰囲気

RK61 60% Wireless Mechanical Keyboard (Single Color Backlit)rkgamingstore.com

https://ja.aliexpress.com/store/3048031



RK ROYAL KLUDGE RK68

  • キーキャップ ABS 😢
  • RK61 の矢印キー問題は回避できそう
  • 最右のリターンキーの右側にキーあると間違って押しやすそう

RK68 65% Wireless Mechanical Keyboard (Open-Box)rkgamingstore.com





感想

  • macOS 対応と思って購入したらcmd,optのキーキャップ付属してないパターンとかあるかもしれない。
  • 探せば macOS 対応キーボードは思ったよりもあったけどわかりづらい
  • 自作は基盤あたりがmacOS対応にするのも含めて面倒そうなうえに逆に出費が大きそうなので避けたい。
  • 新作の HHKB studio は高すぎるのと多機能すぎるので除外。
  • 結局のところ購入して実機を試してみないとわからなそう。
  • 正直、新しいキーボードが今必要かと問われると手持ちの HHKB Type-s でまったく問題ないけど新しいもの欲しくなるじゃん。